一年

東日本大震災発生


から本日で一年を


迎えました。


(少し遅れましたが)というわけで、先程俺は黙とうを捧げました。
東北地方、日本の一日も早い復興を心からお祈りすると同時に、全国民で共に頑張っていきましょう!!


この震災はこのブログができる前に起きたので、震災当日の様子でも話します。


まず、地震が起きた時は数学の授業でした。最初は小さな揺れがクラクラときて、その時は誰も大して気にしてませんでした。でも、だんだん揺れが大きくなると、一部の生徒がざわつき始め、先生も「あれっ?」ってなりました。それで「地震だ、机の下にもぐれ」と指示を出し、訓練通りもぐりました。でも揺れは思ったより大きく、教科書などが机から落ちました。
そのあと、訓練通り校庭に出て、安否確認をしました。そのころはかなり混乱気味で、一部の女子は泣いていたりもしました。で、次は情報収集となったのだけど、学校は停電の為、先生の車のラジオだけで集めました。まだこのころは詳しい事は分からず、取り敢えず下校するということで教室に戻りました。教室は一部物が落ちていただけで、そこまで荒れてませんでした。それで帰りの準備中、また地震が。また校庭に避難し、そのまま少し話を聞いた後、下校しました。
家は、本や食器が落ちたりしていました。*1で、夜はろうそくを灯し、懐中電灯を天井に向けて点け*2ラジオで情報収集をしました。夕飯はコンロで卵焼きくらいを作って食べました。そのあと暫くしても復旧しないので、寝ました。
翌日、電気が復旧していた*3ので、早速テレビを見ました。そこで見た光景は、想像を絶するものでした。大津波警報が広い範囲に発令されていて*4、町が津波や火災等で壊滅的な被害を受け、原発津波で壊れているなどです。


これが当日と翌日体験した出来事です。そのあとのことは、取り敢えず長くなるので終了します。

*1:食器は親から聞いただけだけど

*2:天井が白いので、思ったより明るい事を発見した為

*3:昨日の夜、寝た後の段階で復旧したらしい

*4:発令されていることはラジオで知っていたが